墓の中

やりたいことはやりたくないことをやらないこと

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勧己懲己

人間は善悪が明確に区別できる世界を願う。というのも、理解する前に判断したいという卸しがたい生得の欲望が心にあるからだ。この欲望の上に諸々の宗教やイデオロギーが基づいている。 ーミラン・クンデラ『小説の技法』(西永良成・訳) ──────────────── 勧…

語りえぬものについては、語りえぬと正直に語らなければならない

最近『素晴らしき日々 〜不連続存在〜』(略称:すばひび)というノベルゲームをやった。某批評サイトでは「インテリなエロゲー」というタグが多数付けられ、そして「哲学ゲー」と謳われている。 オタクは基本的に逆張り(主流に逆らうこと)が行動指針なので、次…

はい!夏の休みが終わってs、しまったのですが!

夏休みの終わりがこの人生の終わりだと散々嘯いていたが、いざ本当に夏休みが終わると「うわ〜死ぬ」と呻きながらのうのうと生きている。人間の適応能力は高い。 だが学生とは良い身分で、いまだに夏休み気分が抜けていない。というかいまだに夏休みが続いて…

8月32日

今日は起きるタイミングを間違えた所為で、昼飯を食べるタイミングを間違えて、それに伴い夕飯を食べるタイミングも間違えた。多分明日も起きるタイミングを間違えるのだろう。 22時を過ぎると大体の食事処が閉まってしまうので、夕飯はスーパーで何か買おう…