墓の中

やりたいことはやりたくないことをやらないこと

2021-01-01から1年間の記事一覧

形而上学的環境問題

自分の記事を、書いた後に読み直すということはあまりしない。どうせ恥ずかしくなるだけだから。 それでも結構前の記事を読み直すと、意外と難しいことを真剣に考えていたり、面白いことを書いていたり、今と違ったことを思っていて、面白い。自惚れかもしれ…

火車

曖昧な主語でものを語るのは、あまり良くないけれど、人生というものははなはだ難しいことが多い。派手ではない地味な辛さが慢性的につづいて、いつも1週間後に避けられない悲劇が待ち構えているような焦燥感、そんな気分で日々を過ごす。そして、何かが擦り…

3.33333333333333……≠4.0

saize-lw.hatenablog.com まったく本当に優れた評論を書くなぁと思った。シンエヴァについて少なくとも僕が思っていたことなどは書き尽くされているようで、心地良かった。とても良く書かれているので、唆されて、ぼくも感想というものを自分の言葉で記して…

鏡の国の某

ぼくにとって、誰かに対して過度の発言を控えるということが、自分が心身ともに侵されずに現実を生き抜いていく上で必要な技術のようです。 公平性や公正性といったものが重要視されるようになった現代社会において、知識などの情報を共有する、それに伴い活…

dedicato alla memoria

それから私は、最寄りの小学校から横断歩道を一つ渡った先の団地にかつて住んでいた、と思い出した。そこはこぢんまりとしたところで、中庭のようなものがあり、木々と生垣が生い茂っていた。秋は自治会全員で落ち葉の掃き掃除をしていた。まだ自宅が世界の…